人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コムスメ * カメラ

Top

ブルーワールド(SIGMA雑感②)

ブルーワールド(SIGMA雑感②)_c0136759_2371426.jpg
青が眠る ・300mm f5.6

ブルーワールド(SIGMA雑感②)_c0136759_2372818.jpg




***(^v^)***
最近カキツバタがきれいに咲いていますね。

カキツバタって、水辺に咲くので
寄るのがムツカシイな、と思います。
だけど300mmあれば、しっかり寄れます!

でも日陰に咲く、カキツバタの写真を見ると、
「青い」んです・・。
ホワイトバランスはいつも「オート」にしていたので、
RAW現像時に「日陰」に変更すると、近い感じに再現されました。

「SIGMAのレンズは青く映る」って聞くことがありましたが、
これがそういうことなのかな?って思いました。

他の写真は、ここまで青みを感じなかったんですが、
レンズによる違いにオドロキです!
ちなみに、下がオートで撮ったままの写真です。

やっぱり純正のレンズでないから
WBのこまめな調整が必要なんでしょか。

ちなみに日向で撮った写真は、特に青みの強さは感じませんでした。
(前回の藤の写真は色はさわってません)

描写力は、NIKONに比べて「くっきり!はっきり!」って感じですね。
3D感が強かったです。
NIKONのほわわーっとした色味と比べると
初心者の私にも、差がよく分かって、面白かったです^^
by sachikogirl | 2008-05-10 23:24 |