コムスメ * カメラ

Top

悲しい心臓音(瀬戸内国際芸術祭2010@豊島)

c0136759_23253655.jpg
期待していたので。


***(-_-)***
豊島編。楽しかったことを前置きしておきます。

でも、このことはどうしても書いておきたいので書きます。
批判的な部分もあり、私の個人的意見なので
不愉快に思われるかもしれません。ごめんなさい。

c0136759_23254259.jpg
心臓音のアーカイブ。








豊島の展示の中でも、かなり大きく取り上げられています。

建物には入場料を払って入ります。
そこには日本や海外で採取された、人々の心臓音が記録されています。

この建物は、
1)心臓音を流す部屋
2)心臓音の録音室
3)心臓音を聞ける部屋
から成り立っています。

知らない人の心臓音が聞きたくて
アーカイブを聞いて、愕然。

まったく録音されていない方がいらっしゃいました。
おそらく録音室での作業に失敗されたのかと…

心臓音はまったく聞こえず、服の上でマイクが擦れる音だけが
むなしく録音されています。

これ、録音するのに1500円かかるんです。
録音したあとは、自分の心臓音をCDにしてくれて渡してくれます。

なのに失敗しているなんて…

アーカイブのデータにはご本人の一が言添えられているのですが
「この音をずっと残したくて」という旨の文章があり
その方が、家に帰って服がごそごぞ言っているだけの音を聞いて
すごく悲しい思いをされたんだろうなあと、私も悲しくなりました。

せっかく入場料(500円だったかな)に加えて、
安くはない録音料(1500円)を払っているのだから
そのあたりはきちんと管理してあげて欲しいなあと思いました。

私は、このことがあったため、録音はしていません。
なので中での詳しい作業は不明で、
一方的な文章になったことは、ごめんなさい。

もちろん、綺麗に録音されている方もいらっしゃいました。
そういう方がほとんどだとは思いますけど…
(ただしアーカイブは聞ける心臓音は3つまで)

これからチャレンジされる方は、お気をつけてくださいね。
(どうしたらいいのかは詳しく分からないけど)

c0136759_23255466.jpg
コンセプトは壮大で面白いチャレンジだと思っているだけに、とても残念。
[PR]
by sachikogirl | 2010-09-05 23:39