コムスメ * カメラ

Top

タグ:ContaxAria ( 38 ) タグの人気記事

のどけきとき

c0136759_20232481.jpg
春待ち時
[PR]
by sachikogirl | 2012-03-04 20:27

ラストオーガスト

c0136759_2129161.jpg
夏の残り


***
夏が終わる。

暑さの記憶と一緒に心に残った楽しい思い出は、
楽しければ、楽しかったほど
終わると寂しさが増します。

楽しいこと、一つ残らず覚えておきたいけど
残念ながら、私の脳みそは荒い目のザルでできているようで
スルスルと忘れてしまいます、最近。

せめて少しでも、フィルムに残せて良かった。

なんていう、少し感傷的になる8月最終日の夜なのでした。

これがいわゆる「祭りのあと」現象?!(笑)


*写真は去年の夏撮影。
写真見ると、撮った時の気持ちは思い出せるようです、私。
[PR]
by sachikogirl | 2011-08-31 21:40

28mmの眼

c0136759_23505780.jpg
豊かな奥行き



***
最近使ってないけど、大好きだよーカメラ、その2。

contax Aria。
フィルムカメラを始めた頃、35mmのカメラで人気があって
いつもオークションとにらめっこしてました。

めでたく落札して、初めて手にした時
45mmのパンケーキレンズが付いたAriaの軽さに驚いたっけ。

それから、レンズのバリエーションを増やして今に至ります。

時々ハッとするような写りは、艶かしく艶っぽい(…と思います)。
オトナの女なカメラだな、きっと。
[PR]
by sachikogirl | 2011-05-20 23:57

曇り、薄い夕暮れ。

c0136759_2331928.jpg
冬と春の、のりしろのじかんなのです。


***(^v^)***
思ったより暖かくもなく、思ったより寒かったりする、この時期。

心浮き立って、買ってしまった
着るには早すぎる春服達を
クローゼットで眺めています。

写真のカフェ。
とても美味しいコーヒーと、心地よい空気をいただきました。
[PR]
by sachikogirl | 2011-03-05 23:09

ハロウィーン

c0136759_0555012.jpg
あなたが主役。
[PR]
by sachikogirl | 2010-10-31 00:57

おせっかい的瀬戸内国際芸術祭2010

c0136759_18285272.jpg
みんなが楽しめますように。


***(^v^)***
個人的には静かな連休でしたが、セトゲーはそうでもなかったようで、
開催期間中一番の混雑具合だったようです。(ニュースみた)

なので、sachiko的おせっかいで気をつけた方が良いよ〜なことを
羅列しておきます。

●休日の船はかなり混雑。
豊島、犬島への高速船は乗船人数も限られているので整理券を配布しています。
出発時刻より30分以上早めに行って整理券をもらう列に並ぶ方がよいかも。
もらえない場合は臨時便も出ますが、新しい船が帰ってくるのに30分はかかります。

●食事は自分で用意が吉かも。
お食事処はありますが、行列が出来た場合食べそびれるかも。
しっかり鑑賞したい場合はお弁当のほうが、時間が確保できるので確実かも。
飲み物も。ドリンク類は島だとちょっと高いし、種類も少ないです。

●帰りは(かなり)早めが吉かも。
一つ目でも書きましたが、船の出航時間は混雑し始めると目安にしかなりません。
(なぜならそもそも利用者数がすくないので)
飛行機や新幹線の予約があるなら、なおさら。
乗り遅れる方が多いと聞きます。

●個人的な感想ですが、競争率(混雑率)が高いのは豊島、犬島かな。
直島は辿り着けるけど、美術館への入場が厳しいかも。
アクセスしやすいのは、間違いなく小豆島。(フェリー本数も多いです)

●女木島からの往復は注意
女木から帰る船は、男木が始発なので混雑していたら
帰りに乗れなくなります。いったん男木に行った方が
確実に船に乗れるかもです。

c0136759_18285929.jpg
とまあ、個人的感想を書いてみました。

島ではバスも、船も
都会の地下鉄のようにはいかないことが多いのですが
どうぞみなさまが気持ちよく楽しめますように。
[PR]
by sachikogirl | 2010-10-11 18:49

ハレノヒ

c0136759_11332549.jpg
いつかの今日。


***(^v^)***
今回の目的地は「植田正治写真美術館」。
カメラを持った頃から、一度行ってみたいと思っていて
何度かの計画と断念を重ねて、やっと到着!

植田正治さんについてはコチラを

もちろん、ご本人に会ったことはないのですが
写真に写ったものを見ていると
まるで自分が植田さんと一緒にファインダーを覗いているような
気分になれました。

風景写真も素敵でしたが
やはり人物写真が良かった!
「その一瞬」を捕らえるセンスには、撮る人の人柄が出るのか
すごく温かい気持ちにさせてもらいました。


c0136759_11471464.jpg
植田さんの写真は、非常に現代的(というかそういうのは超越ですが)。
そして、その写真を収める美術館の建物も現代的でカッコいい。

More
[PR]
by sachikogirl | 2010-05-23 11:58

週明けて

c0136759_22232013.jpg
そんなら、もっと早くいってよう。




***(^v^)***
高速道路1000円も残りわずか、って言っていたはずなのに。。。

6月実施は断念ですって。

まあ、また遠くへお安く行ける機会が出来るので
嬉しいんですけど・・・

なんだかなあ。(阿藤快・笑)
[PR]
by sachikogirl | 2010-05-18 22:26

はたらく手

c0136759_23111832.jpg
美しい作品たち




***(^v^)***
いつもお邪魔させてもらっている、いちご園に
パン屋さんが開店したそうで、写真を撮らせていただきました。

石臼でひいた小麦を使って、石釜で焼いているパンは
シンプルだけど、濃い小麦の味がする
迫力のあるパンです。

作っている方は、華奢で可愛らしいのに
パンには自然の力が、どどんと入っていて、そのミスマッチが良かった。

石釜も見せてくれて、感動。
c0136759_23145771.jpg
石釜も手作り。ビー玉(?)で作ったロゴが可愛いー^^
c0136759_23152195.jpg
当たり前ですが、ちゃんと木をくべて作っています。絶対おうちではムリなこと!
c0136759_23154456.jpg
カラーで撮るとこんな感じ。焼きたてのパンは、つやつやとして美しい。まさに生まれたて!

このときは、うどんといちごでオナカが一杯だったので、買って次の朝に食べましたが
せっかくなので、焼きたてパンも食べておけばよかった~、とちょっと後悔^^;
[PR]
by sachikogirl | 2010-05-05 23:18

雑然とした規律

c0136759_19493749.jpg
光の方へ。




***(^v^)***
北浜アリー。

写真を始めた頃に、よく行った場所です。
そもそもが、雰囲気抜群なので、撮るのがとても楽しい場所です。

ここ、プロデュースした方がどなたかは存じ上げませんが
尊敬します。

今回は、遠方に住むの友人二人と訪れました。
なので、彼女達がどんな目線で、同じ風景を捉えたのかが
とても気になっています^^


以下、ジモティーsachiko目線。
c0136759_195452.jpg


c0136759_19552544.jpg


c0136759_19561923.jpg


c0136759_19565389.jpg


c0136759_2075529.jpg

[PR]
by sachikogirl | 2010-05-01 19:53