コムスメ * カメラ

Top

タグ:ASAHIPENTAX SP ( 64 ) タグの人気記事

色深く

c0136759_22531183.jpg
スチールテーブルと秋。


***
昼間は強い陽射しを感じながらも
空は高く、風も涼しめ。

季節が移って行くのを感じます。
[PR]
by sachikogirl | 2012-09-27 23:00

ソイソース・ブラック

c0136759_23381563.jpg
醤油蔵通りから


***
小豆島の醤油蔵は比較的広い地域に点在しているので
また違った醤油蔵風景を。

ここは苗羽(のうま)の醤油蔵通り。
広い道から一本入ると、
山へ続くゆるやかな坂に沿って並ぶ黒い壁。

それはマルキン醤油の醤油蔵の壁です。
この黒色は、焼いたからじゃなく
お醤油の菌が付いて黒くなったとか。

毎日使うお醤油はマルキンさんを愛用の私です。
c0136759_23495845.jpg
しぼりたて生醤油

c0136759_23385329.jpg
醤油蔵で発酵中。はやく美味しくなあれ。(こちらの写真はヤマロク醤油さんの蔵です)
[PR]
by sachikogirl | 2011-11-14 23:52

健康ってすばらしい

c0136759_23434369.jpg
油断していました。


***
流行もの好きの私は
流行っている風邪にかかりまして、しばらく戦ってきました。

何故人は、体温が1,2°上がっただけで
あんなにも何もできなくなるんでしょうねえ。

ほぼ毎日元気な方なので、
久しぶりに健康って大切だな、と痛感しました。

これからすごく寒くなってくるようですし
みなさまくれぐれも風邪やインフルエンザには気をつけてくださいませ!
[PR]
by sachikogirl | 2011-11-09 23:43

11月初日

c0136759_2312145.jpg
あと38分


***
11月になりました。
1日(ついたち)って好き。なんでも新しく始まるような気がします。

「霜月」という名とは嘘のような暖かさ。
張り切って買った今年のニット。
なるべく早く着たくて、薄手のものにしたのに
しばらくはクローゼットで待機中。

でも、太陰暦でいったら「霜月」って
本当はもう少し先だからオカシくないか。

…とかなんとか言っていたら、すぐ寒くなってしまいそうだけど(笑)
[PR]
by sachikogirl | 2011-11-01 23:24

10月最終日

c0136759_20252249.jpg
…ってハロウィンとかいう日。


***
やはり馴染めない西洋の習慣なので
そうなのね〜と思いつつ、過ごします。

で、偶然にも今夜のおかずはカボチャコロッケ!あら!

さあ、明日から11月!
[PR]
by sachikogirl | 2011-10-31 20:28

ごちそうさまでした。

c0136759_22154785.jpg
何度でも


***
同じものを違うカメラで。

同じ被写体でも、媒体が違うだけで
また違った表情を見れるのが楽しい。

なるべく同じ瞬間は一枚に使用と心がけてはいるのですが、
食べものだと、どうも欲張りになって何枚も撮ってしまいます。

c0136759_22154028.jpg
アサヒペンタックス(タクマー50mm/F1.4)×ソラリス200は大好きな組み合わせです。

ちょっとあせた感じがたまらない〜。


*題名は「ごちそうさま」ですけど、ここからさらに食べて完食してます!
[PR]
by sachikogirl | 2011-10-29 22:21 |

紅葉旅に出ようかしら

c0136759_21102256.jpg
ぼんやり妄想中


***
京都の紅葉を見に、撮りに行きたい!…のです。

現在、雑誌やネットを見てあれこれ妄想中です。
しかし情報量の多さに、消化不良ぎみ…。

人混みを恐れて計画が頓挫する可能性もものすごく高いのですが、
それでもあれこれ考えてみたいのです。

紅葉真っ盛りまで、あとだいだい一ヶ月。
行かないかもしれない、私の旅支度。
[PR]
by sachikogirl | 2011-10-24 21:15

オリーブツアー

c0136759_23465941.jpg
いつも前向き


***
晴れたある日に、小豆島に出かけました。

高松〜小豆島間には、航路が3つあって、
そのうちの一つに「キリンフェリー」と「パンダフェリー」が
走っています。

キリンフェリー実況
[PR]
by sachikogirl | 2011-10-20 23:58 |

待つしあわせ

c0136759_18341319.jpg
待てるしあわせ


***
フィルムカメラで撮る時は、
当たり前ですが、現像が仕上がるまでの時間が発生します。

撮った瞬間から「今の撮れてたかな〜」で始まり、
写真が手元に届くまでは、ワクワクとそわそわ。

この時間がたまらなく好き。
(ギャンブル性にも溺れている?・笑)

そしてランチのごとく、待てば確実に手元に来ます。

c0136759_18424776.jpg
はい、お待ちどうさま。(@まちのシューレ963)


フィルムは、私のような素人には失敗も多いけど(いやほぼそんな感じだけど)
逆に、思った以上に美しく撮れているという、
うれしい誤算もあったりして楽しいものです。


ちなみに、デジカメで撮る「すぐ見れるしあわせ」も好物です。
[PR]
by sachikogirl | 2011-10-16 18:54 |

それでも

c0136759_23481244.jpg



***
話はまったく9月と関係ないのですが、
フジテレビ「それでも、生きていく」(木曜22時)に
すごくハマっています。

目が離せません。

一度では消化しきれなくて
リアルタイムと録画と続けて2回観てしまいます。
(それでも消化できないのだけど)


写真は、夏の終わるのサルスベリ。
高校入試の時期に、母親が縁起が悪いって
すごく目の敵にしていた植物です(笑)

すごく不条理な文句ではあったけれど
親の愛、だったのでしょう。

でも未だに、この花を見るたび思い出し笑いです。
[PR]
by sachikogirl | 2011-09-01 23:54