コムスメ * カメラ

Top

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さきどり旅

c0136759_1344310.jpg
今年の秋はゆっくりでした。


***
紅葉旅、行って参りました。

予定していた日は、例年なら紅葉、しかし今年は紅葉はじめ、ということで
なんだか不完全燃焼に終わりました。

ただ、おかげで人出が少なく
写真は比較的ゆっくり撮らせてもらえたかな〜と思いましたが
残念ながら、今ひとつの出来。

毎年思いますが、桜と紅葉の写真は年々難しくなるな〜と感じます。
初心が大切なのかしら??
[PR]
by sachikogirl | 2011-11-27 13:08

ソイソース・ブラック

c0136759_23381563.jpg
醤油蔵通りから


***
小豆島の醤油蔵は比較的広い地域に点在しているので
また違った醤油蔵風景を。

ここは苗羽(のうま)の醤油蔵通り。
広い道から一本入ると、
山へ続くゆるやかな坂に沿って並ぶ黒い壁。

それはマルキン醤油の醤油蔵の壁です。
この黒色は、焼いたからじゃなく
お醤油の菌が付いて黒くなったとか。

毎日使うお醤油はマルキンさんを愛用の私です。
c0136759_23495845.jpg
しぼりたて生醤油

c0136759_23385329.jpg
醤油蔵で発酵中。はやく美味しくなあれ。(こちらの写真はヤマロク醤油さんの蔵です)
[PR]
by sachikogirl | 2011-11-14 23:52

もろみの灯

c0136759_23182937.jpg
つながっていて、つないでゆくもの。


***
少し前のブログで紹介したお醤油。

たまたま次の日に見学に訪れた醤油蔵が
そのお醤油お製造元でした。

c0136759_231836100.jpg
ヤマロク醤油さん。

見学はありがたいことに無料!
蔵に入る前から、すでにお醤油の良い匂いが…(カフェもされています)

五代目ヤマロクさんが案内してくださいました。

蔵の中は、ちょっとひんやり。そして発酵臭。
臭くないけど、異次元の香りです。

樽の表面には、醤油を作るのに必要な細菌の集まりが
ほわほわとついていました。(もやしもん、ですね。)

見学の私達に、醤油について熱く語る五代目ヤマロクさん。
やはり長い時代を越えて残っていくものには、
それを残していくご苦労があるんだな、と思いました。
HPに詳しく書かれています。)

壊すのは一瞬だけど、
残していくのは気が遠くなる程の手間暇がかかります。

これからは、もっともっと注目が集まるといいな。

濃厚な鶴醤、芳醇な菊醤。
ぜひ味わってみてください♥
[PR]
by sachikogirl | 2011-11-12 23:45

健康ってすばらしい

c0136759_23434369.jpg
油断していました。


***
流行もの好きの私は
流行っている風邪にかかりまして、しばらく戦ってきました。

何故人は、体温が1,2°上がっただけで
あんなにも何もできなくなるんでしょうねえ。

ほぼ毎日元気な方なので、
久しぶりに健康って大切だな、と痛感しました。

これからすごく寒くなってくるようですし
みなさまくれぐれも風邪やインフルエンザには気をつけてくださいませ!
[PR]
by sachikogirl | 2011-11-09 23:43

なくても生きてはゆけるのだろうけど

c0136759_235110.jpg
それは音楽


***
文化の日にふさわしい場所へ、いざ。

栗コーダーカルテット」のライブへ。
ライブといっても、カフェスペースで行われるので
演奏者さん達との距離は
いいのかこんなに近くで!というレベルでした。

「芸能人」に慣れていない田舎者には刺激的(笑)

やさしいメロディーと
ドングリのようにころころっとしたリコーダーの音が
楽しい気分にさせてくれました♪
また来てくれるといいのにな。

音楽家とは、なんと素敵なお仕事なのでしょう!

それにしても、ギターを弾いていた方の指が本当に美しくて見惚れました。
[PR]
by sachikogirl | 2011-11-03 23:24

11月初日

c0136759_2312145.jpg
あと38分


***
11月になりました。
1日(ついたち)って好き。なんでも新しく始まるような気がします。

「霜月」という名とは嘘のような暖かさ。
張り切って買った今年のニット。
なるべく早く着たくて、薄手のものにしたのに
しばらくはクローゼットで待機中。

でも、太陰暦でいったら「霜月」って
本当はもう少し先だからオカシくないか。

…とかなんとか言っていたら、すぐ寒くなってしまいそうだけど(笑)
[PR]
by sachikogirl | 2011-11-01 23:24