コムスメ * カメラ

Top

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

10月最終日

c0136759_20252249.jpg
…ってハロウィンとかいう日。


***
やはり馴染めない西洋の習慣なので
そうなのね〜と思いつつ、過ごします。

で、偶然にも今夜のおかずはカボチャコロッケ!あら!

さあ、明日から11月!
[PR]
by sachikogirl | 2011-10-31 20:28

ごちそうさまでした。

c0136759_22154785.jpg
何度でも


***
同じものを違うカメラで。

同じ被写体でも、媒体が違うだけで
また違った表情を見れるのが楽しい。

なるべく同じ瞬間は一枚に使用と心がけてはいるのですが、
食べものだと、どうも欲張りになって何枚も撮ってしまいます。

c0136759_22154028.jpg
アサヒペンタックス(タクマー50mm/F1.4)×ソラリス200は大好きな組み合わせです。

ちょっとあせた感じがたまらない〜。


*題名は「ごちそうさま」ですけど、ここからさらに食べて完食してます!
[PR]
by sachikogirl | 2011-10-29 22:21 |

ベストパートナー

c0136759_22505143.jpg
ほんのり醤油色


***
小豆島で有名なもの。二十四の瞳、オリーブ、
そして「醤油」!
なぜって?→ 詳しくはこちら

醤油とひとくちに言っても、種類は豊富。
それぞれの家に家庭の味があるように
それぞれの醤油蔵によって味は違うのです。

そして出会った、この甘味!
私はほぼ食べ終わるまで醤油が入っていると気づきませんでした。
それほどまろやかで美味しかったのです。

氷、あずき、練乳、そして醤油。
島には「醤油ソフト」というスイーツもありますが、
またそれともまったく違う味でした。


c0136759_2314347.jpg
いただいたお店はこちら → こまめ食堂


c0136759_22585066.jpg

かき氷に使用されている醤油はこちらの醤油。『鶴醤(つるびしお)

「再仕込み醤油」といって、水と大豆でいつもの醤油を作り
その醤油を水代わりにして、大豆を加えてまた作る方法をとっているもの。
簡単にいうと普通の醤油じゃない!

手間ひまかけて作った醤油は、濃くてまろやか。
濃いといっても、たまり醤油とは違う味と風味。珠玉の一滴って感じでしょうか。

なぜそんなに詳しいかというと
次の日にこの醤油蔵に行くことなったから。

でもこの時は、まだ知る由もなし、な私なのです。
[PR]
by sachikogirl | 2011-10-26 23:13 |

ウォームカラー

c0136759_21495721.jpg
寒い夜は温かな光と飲み物を。


***
夜がどんどん長くなって、
「今年は寒くならないねえ」なんて言っていたら
今夜から冷えるそうです。油断大敵。

みなさま暖かくしてお休みくださいませ。
[PR]
by sachikogirl | 2011-10-25 21:57 |

紅葉旅に出ようかしら

c0136759_21102256.jpg
ぼんやり妄想中


***
京都の紅葉を見に、撮りに行きたい!…のです。

現在、雑誌やネットを見てあれこれ妄想中です。
しかし情報量の多さに、消化不良ぎみ…。

人混みを恐れて計画が頓挫する可能性もものすごく高いのですが、
それでもあれこれ考えてみたいのです。

紅葉真っ盛りまで、あとだいだい一ヶ月。
行かないかもしれない、私の旅支度。
[PR]
by sachikogirl | 2011-10-24 21:15

Shodoshima・ヌーヴォー

c0136759_11305815.jpg
限定感


***
引き続き、食べ物の話。

10月現在、小豆島はオリーブ収穫期です。

そんな季節に販売されるのが「オリーブの新漬け」。

しかし10月でも時期によっては島に行くと
「ああ〜もうすぐ新漬けが出るんですけどねえ。まだ売れませんね〜」
、と残念がられます

つまり、新漬けは「解禁日」というものがあり。
その日を迎えないと販売できないのだそう。
まるでボジョレー・ヌーヴォーのようです。

…と、こんなに紹介しておきながら食べたことないんですけどね。

嫌いじゃないんですけど、食べたことがないものを
食べるの苦手なんです。
得意な方はぜひ。
生産数に限りがあるそうです。→  
[PR]
by sachikogirl | 2011-10-23 11:42 |

おいしいおきゅう

c0136759_22245850.jpg
最近あなたがシュールだって気づいたの


***
栗林公園では歴史ある建物でお茶をいただくことができるのですが
煎茶のお茶請けはこれ。

灸まん

厳密にいうと、高松ではなくこんぴら土産として有名なのですが
この形は「お灸」なのです。

地元でいれば、昔から馴染んだ名前なのですが
他府県からのお客さまは、随分珍しがってくれます。

こんぴらさんへ通じる道路には
「灸まん」「灸まん」「灸まん」…と広告を貼っているのですが、
その途切れなく続く見事な「灸まん風景」に爆笑されたことも。

よくよく考えると、確かにネーミングも斬新、形もシュール!

でも(…ってのも変ですが)、とっても美味しいお菓子なのですよ。
[PR]
by sachikogirl | 2011-10-21 22:38 |

オリーブツアー

c0136759_23465941.jpg
いつも前向き


***
晴れたある日に、小豆島に出かけました。

高松〜小豆島間には、航路が3つあって、
そのうちの一つに「キリンフェリー」と「パンダフェリー」が
走っています。

キリンフェリー実況
[PR]
by sachikogirl | 2011-10-20 23:58 |

休日という名のあたたかな音楽を

c0136759_2074631.jpg
なにこの素敵な感じ


***
そう、初めて生で聞いたのですボサノヴァというものを。

白状しますけど、あまりに気持ちよい歌声なので、
ごめんなさい寝てしまいました、ごめんなさい。

そんな素敵なお二人は「フェリアード」。

フェリアードはポルトガル語で「休日」という意味だそう。
その名以上の、まったりリラックスムード満点の歌声に
ふわふわと包まれました。


*写真アップを快く了承していただいたフェリアードさん、
ありがとうございました。
*1枚目写真したのひとことをクリックするとYoutubeに飛びます♪

More。。。週末ライブされるそうです。
[PR]
by sachikogirl | 2011-10-19 20:29 |

ゆうひのくに

c0136759_0171172.jpg
思い出フリーザー


***
出かけた先で撮った夕日。

夕日の沈むポイントを探しながら、
車を走らせて、辿り着いたここ。

今あるすべては流れてなくなってしまうけれど
こうしてフィルムにおさめれば、あの時間はずっと私のもの。
[PR]
by sachikogirl | 2011-10-19 00:20 |