コムスメ * カメラ

Top

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

色とノンフィクション

c0136759_2031146.jpg
シンガン写真。



***(^v^)***
依然、続いておりますsachikoパソコン脳内会議。

せっかく写真してるしなー・・・で、若干Macに心傾いている今日コノゴロ。

そこで、今日は実際にMacで自分の写真を見ました。

「色が違う・・・」

いや、どっちがよくて、どっちが悪くて、という意味ではなく
モニターやOSでこんなに、写る色って変わってくるのか、というオドロキです。

写真によっては、そんなに違いを感じなかったけど、
特に緑が強く出ている写真もあって
自分がいままでイメージしていた写真の色って
かなりあやふやな存在なのだ、と思いました。

あと、「家計簿ソフト・マイクロソフトマネー」と
車のナビの「CDDB検索」ソフトが、Winにしか対応していない。。。。


もうしばらく、悩みそうデス~・・・。
[PR]
by sachikogirl | 2010-04-29 20:39

馬場さん

c0136759_22482111.jpg
オイッスー。あ、違うか。



***(^v^)***
友人が大洲に行ったと聞いて、昔大洲で撮った写真を
UPしてみたくなりました。

あの頃は、カメラやレンズの数が増え始めた頃で
見るもの聞くもの、全てが新鮮でワクワクしてました。

オークションでカメラやレンズを探して、寝不足になったりしてました。
あー色々懐かしい。
最近はオークションも随分高くなりましたよねえ・・・。

そんな撮り始めの気持ちを忘れないように、これからも撮っていきたい。
永遠の課題だー。
撮り始めた頃は、意識しなくても持っていたものが
最近は意識しても持てていない気がしたりします。。。

馬場さんピントは甘いけど
好きなのです、この写真^^

ちなみに、この馬場さんの隣の方は誰ですか・・・。
[PR]
by sachikogirl | 2010-04-28 22:51

エドヒガン

c0136759_21295824.jpg
空チリバメラレル。



***(^v^)***
私の桜熱が伝わったのか、ウチの父が桜情報をくれました。

「吉良のエドヒガン」。
c0136759_21334616.jpg


徳島県の山中にある桜で、推定樹齢は400年以上。
そんな大きな桜なんて、見たことがなかったので
早朝から出かけてきました。

せっかく早起きしたのに、おっちょこナビのせいで
見知らぬ山中に迷い込む結果となりましたが・笑
なんとか目的地に到着!

悠然として咲く桜に圧倒されたので、その感じを伝えたくて
えびぞりして写真を撮りました。(一枚目)

c0136759_21384588.jpg

桜が咲くことは、村あげてのお祭りなようで
ちょうちんも嬉しそう。

c0136759_21395274.jpg

そばの神社で、生姜湯のご接待をうけました。
一見さんの私に、こんなに優しくしてくださって、どうもありがとうございました。

食べ物につられやすい性格ではありますが、
そこにいる人達の気持ちが、たくさん伝わってきて、とても温かい気持ちになりました。
[PR]
by sachikogirl | 2010-04-27 21:41

夕暮れ色の思い出

c0136759_2332388.jpg
またいつか思い出す。




***(^v^)***
週末、お天気良かったですね。

ここ一ヶ月で一番綺麗ではないかと思える青空のもと、
写真をたくさん撮りました。

楽しかった!

やっぱりカメラには青空が一番ですね。


写真の前ボケは、まだ咲いていなかった桜の枝なんですけど
ちょっと取り入れ方失敗かな・・笑
でも綺麗な夕日だったので、UPします。
[PR]
by sachikogirl | 2010-04-26 23:14

いらっしゃいませ。

c0136759_21285097.jpg
空の玄関。



***(^v^)***
先日は、私のパソコン購入について、
色々アドバイスいただきありがとうございました。

最初はWinしか考えてなかったのですが、
みなさんのMac率の高さに驚きでした!(当たり前なのかもしれませんけど)

昨日、パソコン購入を検討してて、気づいた点。

「ソフトも新規購入の必要がある!!」

今は、フォトショ6.0を使っているのですが、なんとWindows7には対応してないとか!
あらまあ。
パソコンだけでなく、ソフトも購入しないとダメみたいです。。とほほ。

・・・となると、Mac購入も視野に入れてみようかな。。。
うーん・・悩みは尽きません。


とかやってると、今のパソコンが調子よくなってくるから不思議。

もしかして、気づいてる?!(笑)


写真は、もうすぐ香川に遊びにくる友達に向けて^^
[PR]
by sachikogirl | 2010-04-21 21:33

倭は国のまほろば

c0136759_2253737.jpg

たたなづく 青垣 山隠(やまこも)れる 倭しうるはし


***(^v^)***
「まほろば」とは、古事記や万葉集に出てくる言葉で、
「周囲を山々で囲まれた、実り豊かな土地で
美しく住みよいところ」という意味です。

古事記に出てくる和歌ですが、
国語の授業で聞いたとき、すごくいい響きだな・・と印象的でした。

この写真を撮ったとき、そんな句が浮かびました。

実はここ、目的地に行くはずが
私のおっちょこナビが違う方角へと案内した結果たどり着いた場所。

山のほぼ頂上で、迷子になって、すごく怖かったけど
この風景が撮れたから、まっいいか。
(その後目的地には無事たどり着きました^^)



★さて、ここで、みなさんに質問です・・・
ウチのパソコンが少しずつ疲れているようで、
買い替えを検討中です。

もちろん主目的は、写真の整理なのですが
何にすればよいか迷います。。

みなさんお使いのパソコン教えていただけると
大変参考になります!

よろしくお願いします^^
[PR]
by sachikogirl | 2010-04-19 23:00

日差しのトンネル

c0136759_2142041.jpg
トントン、跳んで、コンニチワ。



***(^v^)***
春は日差しを感じるだけで、嬉しくなる季節。

明日からお天気もよくなるそうです。
撮影日和の週末になりそうですね~^^

私は、若干桜撮影で燃え尽きております・・が。(笑)
しばらく、桜の写真ばかりになると思いますけど、
飽きずに見てやってくださいませ。
[PR]
by sachikogirl | 2010-04-16 21:47

透明な夕暮れ

c0136759_041827.jpg
花あかり




***(^v^)***
今年は頑張って色々な品種の桜を見たのですが、
それぞれに魅力があっていいですね。

写真を始めるまでは、
「桜=ソメイヨシノ」のイメージだったのですが、どうも違っていました。。。

今のお気に入りは、
エドヒガン、アズマヒガン、枝垂れ系統の
少し小さい花が咲くタイプ。

控えめな花が一生懸命咲いていることを、とても愛おしく感じました。


今日の写真は、控えめタイプな桜ではないけれど
ソメイヨシノよりも早く、妖艶な色の花を咲かせていた桜。

c0136759_013297.jpg
なぜかおみくじが一つ結ばれていました。

桜もそうだけど、とても綺麗な夕暮れでした。
[PR]
by sachikogirl | 2010-04-15 00:13

レンズが撮る桜

c0136759_1954558.jpg
はるいろともる(#1)


c0136759_19543221.jpg
はるいろともる(#2)



***(^v^)***
せっかくの素敵な本なので、また続きを。
読んで実践あるのみ!

c0136759_2025420.jpg
今日は、この中の
写真はカメラが撮るものではなくて、レンズが撮るもの」を。

この日の桜は、二つのレンズで撮りました。

私が一番好きな「桜にお日さまがあたって、火が灯るような瞬間」を撮ってみました。
この瞬間に出会えると「早起きしてよかった~!」と思えます。
ちなみにこの日は5時起き。

レンズが色んな桜の顔を見せてくれる気がします。

ただ、フィルムの種類が違うので、その辺りはテキトーなので、すみません^□^;。
[PR]
by sachikogirl | 2010-04-13 19:55

まずは、朝の桜に会ってみる。

c0136759_23513868.jpg
お日さまがくれる色。



***(^v^)***
以前の日記でも触れた、「菅原一剛さんの写真ワークショップ」。

実はこのシリーズは、一冊の本にまとめられていたそうで、
嬉しいことにプレゼントしてもらいました^^

c0136759_021862.jpg
形にして手に取るって、やはり良い。

ある日ウチに来た、この本を読んでから、
桜の季節を迎えることができました。ありがとう。

・・・というわけで、菅原さんオススメの朝の桜に会いに行きました。

参照は→ 「桜の花びらが、はらはらと散る理由。」 です。

夜明けから日が射す時間まで、
桜の表情を楽しめました。すごく寒かったけど、すごくワクワクしました。

日が射す瞬間に、桜が突然色を発して輝き始めるのに感動。
その瞬間が過ぎると、また桜の色は変わってしまう気がするのです。

c0136759_0162478.jpg
1枚目のちょっと前の桜。


朝の桜は、やはり良い。
[PR]
by sachikogirl | 2010-04-11 00:06