人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コムスメ * カメラ

Top

こさんぽ ★8 9 THE 城下町

こさんぽ ★8 9 THE 城下町_c0136759_20442427.jpg

やっぱりコレでしょ!

こさんぽMAPはこちら



***(^v^)***
やっぱり丸亀といえば!丸亀城ですよね!

私は城マニアではないので、あまり詳しくはないのですが、

①扇の勾配のヒミツのハナシ
②豆腐やさんのハナシ

この二つのお話は小さい頃聞いて、ぞわわわわーとしていました。
どっちも怖いハナシ。


丸亀城の石垣は、敵が登って来れないように計算された曲線なのですが、
攻略法を知るであろう、石垣の設計者は、
秘密が漏れるのを恐れて、お殿様に殺されました。
井戸の底を調べてこい、といって、井戸の底にいる間に
上から石を落として殺しました。



丸亀城は山城なのですが、
当初の工事は困難つづきて、建築が頓挫していました。
そこで、人柱(←人を城の土台に生き埋めにする)を建てることにしました。
標的は「お城の門の前を、朝一番に通る人」。
そうして、街一番の早起きであった豆腐屋さんが犠牲になtってしまった。
今でも、雨が降ると、
どこからともなく「トーフー・・・トーフー」との声が・・・


怖いです。久しぶりに字にしたら
やっぱりゾワワワワー・・・


さて気分を変えて、
最後は私のオススメのお店を一つ^^

こさんぽ ★8 9 THE 城下町_c0136759_20532569.jpg


「ロネ」っていうピザ専門店です。(★9)
この付近だと有名なのは「寺岡餃子店」ですが、
ここのピザも美味しいですよ^^
店内もレトロな雰囲気があって、写真撮るにはいいかもしれません。。
(撮影可能かどうかは不明)


さてさて、長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。
今日でこさんぽシリーズは終了です。
こうやってまとめることで、また新たな興味が沸いた場所もあるので
また、写真が撮れたら紹介させてもらいます^^

がんばれ丸亀市!
by sachikogirl | 2008-10-08 20:55