コムスメ * カメラ

Top

桃の節句

c0136759_21115393.jpg
光に春を混ぜて、新しい季節のお知らせ。


***
引田ひな祭りに行った時の一枚。

引田(ひけた)は小さい香川の右端(徳島との県境)にある町で
年に一度、町におひな様を飾るお祭りをしています。

ここはかつて港町として栄えた町なので(ここに詳細が→
おひな様はどれも豪華。(お家も豪華!)
春らしい陽気もあって、すっかり春気分になって帰りました。

「桃の節句」とはいうものの、桃の花が咲くのはまだ先。
むしろ梅が盛りで、私はしばらく梅の花を桃の花だと思っていたくらいです(笑)

それは「太陽暦」と「太陰暦」の違いから来る季節のズレなのですよね。

最近ラジオで「陰暦暮らし」というのを聞いて
そういう暮らしもいいなあ、季節と行事がしっくりくるなあ、と思ってます。

さて、ブログにもおひなさまを3月3日まで飾っておくとします♪
[PR]
by sachikogirl | 2012-02-25 22:04