コムスメ * カメラ

Top

もろみの灯

c0136759_23182937.jpg
つながっていて、つないでゆくもの。


***
少し前のブログで紹介したお醤油。

たまたま次の日に見学に訪れた醤油蔵が
そのお醤油お製造元でした。

c0136759_231836100.jpg
ヤマロク醤油さん。

見学はありがたいことに無料!
蔵に入る前から、すでにお醤油の良い匂いが…(カフェもされています)

五代目ヤマロクさんが案内してくださいました。

蔵の中は、ちょっとひんやり。そして発酵臭。
臭くないけど、異次元の香りです。

樽の表面には、醤油を作るのに必要な細菌の集まりが
ほわほわとついていました。(もやしもん、ですね。)

見学の私達に、醤油について熱く語る五代目ヤマロクさん。
やはり長い時代を越えて残っていくものには、
それを残していくご苦労があるんだな、と思いました。
HPに詳しく書かれています。)

壊すのは一瞬だけど、
残していくのは気が遠くなる程の手間暇がかかります。

これからは、もっともっと注目が集まるといいな。

濃厚な鶴醤、芳醇な菊醤。
ぜひ味わってみてください♥
[PR]
by sachikogirl | 2011-11-12 23:45