人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コムスメ * カメラ

Top

熱視線(瀬戸内国際芸術祭2010@女木島)

熱視線(瀬戸内国際芸術祭2010@女木島)_c0136759_2033571.jpg
ギラギラ光る




***(^v^)***
洞窟のある展望台を後にして、バスで麓に降ります。

熱視線(瀬戸内国際芸術祭2010@女木島)_c0136759_20332412.jpg
鬼の館は桟橋付近にある建物の名称です。
なかなかドキッとするネーミングですが、鬼はいません。(当たり前か)


次の作品を見るために、海水浴場付近でバスを途中下車。
熱視線(瀬戸内国際芸術祭2010@女木島)_c0136759_20322592.jpg
炎天下をあること約5分。強い日差しにジリジリ首が焼ける。

熱視線(瀬戸内国際芸術祭2010@女木島)_c0136759_20323051.jpg
作品37: 福武ハウス

ここは女木小学校を使った美術館。
昔懐かしい、学校の教室や廊下や庭に作品が展示されています。(写真撮影禁止)
私はあんまり分からなかったので、サラサラ〜っと通過。


熱視線(瀬戸内国際芸術祭2010@女木島)_c0136759_20315890.jpg
作品37: ラング/バウマン| Comfort #6
福武ハウスのすぐ近くにあります。ここは女木保育園を利用しています。
これは作品ではないけれど、ブロック塀に書かれたイラストが可愛かったのでパチリ。
ちなみに、作品はガイドブックに載っているのと
大分違います。
(ここに限った話ではないけれどね…笑)


では次へ。
福武ハウス付近から桟橋方向へ3分くらい歩く。

熱視線(瀬戸内国際芸術祭2010@女木島)_c0136759_2032337.jpg
38: 不在の存在/レアンドロ・エルリッヒ(撮影禁止)
ここは、カフェと作品展示と両方してます。
私が行ったタイミングは、すごく人が多くて
あまりゆっくり鑑賞できませんでした。(女木で一番混んでる?)
でも、とても面白い展示で、また静かな時を選んで行こうと思います。


熱視線(瀬戸内国際芸術祭2010@女木島)_c0136759_20324444.jpg
39: 均衡/行武治美 
そして女木島での作品最後。
廃屋を利用して作られた作品。
吹き抜けの家屋(小屋?)の中に、天井から吊るされた多くのガラス。
ガイドブックでは○ですが、女木では□ですね。

夏の強い日差しが入り口から差し込んで
ギラギラ光ります。
季節が変わると、光も変わるだろうから、また見たいかも。






作品38: 不在の存在

熱視線(瀬戸内国際芸術祭2010@女木島)_c0136759_21281920.jpg
片方は鏡、片方は通り口。

でも鏡だと最初は思わない、、なぜなら自分の姿が写らないからなのだ。
あら、不思議。

ちょっと感覚がおかしくなる。でもとっても面白い!!
by sachikogirl | 2010-08-09 20:50